お知らせ - アーカイブ

2021/04/15 1.お知らせ

河川技術者資格の登録抹消について(2017年度合格者)

 2017年度合格者で2020年度に登録の更新手続きが完了せず、資格登録が抹消になった方には、その旨4月15日にメールにてお知らせいたしましたが、資格登録抹消の対象者と救済措置についてご説明いたします。

●資格登録抹消の対象者

 ・資格登録の更新を忘れたため、更新手続きができなかった方

 ・更新手続きをしたが、更新講習未受講、CPD単位不足、書類不備等のため更新手続きが完了しなかった方

 

●救済措置について

 資格登録は一旦抹消になりましたが、次のとおり救済措置があります。

 2021年の更新講習を受講し、所定のCPD単位の取得をしたうえで、更新手続きをしていただければ資格を更新(再登録)することができます。この場合の資格登録の新たな有効期限は、通常の登録更新手続きを行った場合と同じになります。

 救済措置については、「登録(登録更新)の手引き」p.17をご参照ください。

 ※更新講習、更新に必要なCPD単位数等の詳細は、各種手引きをご参照ください。

  ・「登録(登録更新)の手引き」p.6~

  ・「CPD制度の概要

  ・「河川技術者資格のCPD早わかり

2021/04/07 3.講習会情報

■重要■【新潟会場】「河川維持管理技術講習会」の会場変更について

「河川維持管理技術講習会」の新潟会場が「朱鷺メッセ」に変更になりました。開催日時は変更ありません。

(変更前) 新潟ユニゾンプラザ 「多目的ホール」

(変更後) 朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター 4階「国際会議室(マリンホール)」

「Ⅰ 受講の手引き」のP.2を更新しました。

2021/04/01 2.試験情報3.講習会情報

【重要】「2021年度 資格試験および講習会の申込み」について

 2021年度の「河川維持管理技術講習会」「河川点検士資格試験(CBT試験)」「河川維持管理技術者資格試験」の申込受付が始まりました。河川の維持管理に関する専門技術を認定する資格です。ぜひ、チャレンジしていただければと思います。

 申し込みをされる方は、「受験の手引き」 「受講の手引き」をご参照ください。

  【 申込受付期間 : 4月1日(木) 10:00 ~ 4月30日(金) 18:00 】

    ※ 講習会のみの申込みは「4月20日(火) 10:00 ~ 4月30日(金)」18:00です。

 現段階では、講習会、河川点検士試験、河川維持管理技術者試験については、当初のスケジュールで実施の予定ですが、今後、各地区において、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から受講・受験方法の変更及び中止の場合は、すみやかに当ホームページでお知らせいたします。

ページ先頭へ