お知らせ - アーカイブ

2020/07/20 3.講習会情報

■重要■ 河川維持管理技術講習【自己学習成果の確認】を終了していない皆さまへ

7 月 26 日(日) 24 時までに学習成果の確認を終了できなかった場合は、河川点検士試験の受験資格である「当該年度の講習会の受講修了」が認められませんので、河川点検士試験は不合格となります。

また「修了証」および「修了証明書」の発行もできませんのでご注意ください。

概要及び確認手順は、下記をご参照ください。

  河川維持管理技術講習【自己学習成果の確認】の概要

2020/07/15 3.講習会情報

■重要■「更新講習(河川維持管理技術者)」のグループ討議テーマ及び受講会場について

「河川維持管理技術者」の更新講習を受講される方は、講習内容(グループ討議・講演テーマ)及び受講当日の注意をご確認ください。

グループ討議では解答案の事前準備が必要です。解答案報告の様式も掲載していますので、ダウンロードしてご利用ください。

  【 2020年度 河川技術者資格 資格登録更新講習

内容についてのお問い合わせは、当ホームページのお問い合わせフォームからお願いいたします。

2020/07/10 2.試験情報

■重要■「2020年度 河川維持管理技術者資格試験【論述試験】」の受験票(受験番号お知らせメール)の送付について

 本日、「2020年度河川維持管理技術者資格試験【論述試験】」の受験票(受験番号お知らせメール)を[REE system]に登録されているメールアドレス宛に送信しました。(※ 送信元は試験申込み時に届いたメールと同じ「CBTソリューションズ」です)

 届いていない場合は、迷惑メールと判断され「迷惑メールフォルダ」に受信される場合があります。また、メールBoxの容量がいっぱいの場合もありますのでご確認ください。

 届いていない場合および内容についてのお問い合せは、当機構のお問い合せフォームからお願いいたします。

※河川点検士試験(CBT試験)の受験票の送付はありません。また、CBT試験は、受験会場および日時をご自身で予約して受験していただきます。(「受験の手引き」p.17,p. 7参照)

2020/07/01 2.試験情報3.講習会情報

■重要■ 自己学習成果の確認について(補足)

 今回の河川維持管理技術講習会では、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から従来のような会場での講習会方式ではなく、やむをえずe-ラーニング方式(テキストを配付した上で模擬的な設問に回答)を採用しております。これに関して、これまでにお尋ねのあった事項と機構の見解について共有させていただきます。

 

(1)自己学習成果確認結果の扱いについて

 既にお伝えしておりますが、あくまでも講習の一環として実施するものであり、 回答の結果は河川点検士試験の合否とは一切関係ありません

 

(2)「自己学習成果確認の設問」と「河川点検士試験の出題問題」との関係について

 一部の受講者の方から「自己学習成果確認の設問から河川点検士試験問題が出題されるのか」とのお問合せをいただいています。

 自己学習成果確認の設問は、あくまで試験問題のイメージを持っていただくための模擬的なものであり、 河川点検士試験において出題される問題を示唆する意図で作成しているものではありません

2020/07/01 3.講習会情報

河川維持管理技術講習【自己学習成果の確認】の手順について

 2020年度 河川維持管理技術講習の自己学習を終了した方は、確認手順 をご参照のうえ、自己学習成果の確認をしてください。

 ●学習成果の確認期間 :7月1日(水) 10:00 ~ 7月26日(日) 24:00

ページ先頭へ