お知らせ - アーカイブ

2023/06/30 2.試験情報

■重要■2023年度 河川維持管理技術者資格試験【論述試験】の試験会場、注意事項について

 7月15日(土)に実施する論述試験の会場の詳細、持ち物、注意事項 についてご確認ください。会場毎のPDFファイルにリンクしています。

 受験票(受験番号お知らせメール)は7月7日頃送信します。送信が完了しましたら当ホームページでお知らせいたします。

 内容についてのお問い合わせは、当ホームページのお問い合わせフォームからお願いいたします。

2023/06/30 3.講習会情報

■重要■「2023年度 河川管理技術者講習(更新講習)の概要及び申込み」について

 7月1日から2023年度の河川管理技術者講習(更新講習)の申込受付が始まります。今年度 資格登録の更新をされる方は、「2023年度 河川管理技術者講習(更新講習)の概要」をご確認のうえ、お申し込みください。

 登録更新の対象者は 資格登録証の有効期限が2024年3月31日と記載してある方 、または 有効期限が2023年3月31日までで昨年度更新をしなかった方 です。

  【 2023年度 河川管理技術者講習(更新講習)の概要

  【 申込受付期間 : 7月1日(土) 10:00 ~ 8月5日(土) 17:59 】

 お申込みにあたっては、「登録(登録更新)の手引き 」(P.6~)をご参照ください。申込みシステムのアカウント作成など、事前の準備が必要です。

[ご注意]

●河川点検士の更新講習「e-ラーニング」の受講期間は、9月1日(金)10:00~11月30日(木)23:59です。

●河川維持管理技術者の更新講習は10月28日(土)~11月4日(土)に全国9会場で開催します。講習は受験時の面接試験地で受講していただきます (※受講地変更手続きは6月10日に締め切りました)。講習内容(グループ討議のテーマ等)や講習会場の詳細は、8月初旬に当ホームページで公表いたします。

 資格登録の更新は任意ですが、両資格は別々の資格で、河川維持管理技術者資格が河川点検士資格を含むものではありませんのでご留意ください。

 

 内容についてのお問い合わせは、当ホームページのお問い合わせフォームからお願いいたします。

 申込みシステム「REE system」に関するお問い合わせは下記へお願いいたします。

  ・CBT-Solutions  受験サポートセンター(9:30~17:30 ※年末年始を除く)

   TEL:03-5209-0553 / お問い合わせフォーム

2023/06/19 1.お知らせ3.講習会情報

【重要】河川維持管理技術講習会(大阪会場)の延期にともなう代替措置について

6月3日(土)に開催を予定しておりました「河川維持管理技術講習会(大阪会場)」は、台風2号の接近にともない延期とさせていただきましたが、多くの皆さまが受講できるように、集合方式の代わりとしてWEB配信方式での開催とさせていただきます。

【視聴可能期間】 6月19日(月)15:00 ~ 7月31日(月)23:00

受講対象者には、河川維持管理技術講習会をお申し込み時にご登録いただいたメールアドレスへご案内メールをお送りいたします。

※メールが未着の方はお問い合わせフォームからご連絡ください。

2023/06/19 1.お知らせ

「2023年度 河川維持管理技術講習会 テキスト[基本編]」の販売について

「2023年度 河川維持管理技術講習会 テキスト[基本編]」を販売しております。

 お申し込み等、詳細は こちら をご覧ください。

 数に限りがありますので、購入をご希望の方はお早めにお申し込みください。(請求書を同封して送付いたします)

2023/06/06 2.試験情報

■重要■ 2023年度 河川維持管理技術者資格試験【論述試験】の必須問題の公表について

7月15日(土)の論述試験の必須問題(実務経験に関する設問)を公表しますので、解答用紙とあわせて下記からダウンロードしてください。

 ● 必須問題(PDFファイル)(A4判2枚)

 ● 解答用紙(PDFファイル)(A4判3枚)

 ● 解答用紙(Wordファイル)(A4判3枚・Word2013)

※解答用紙は左上をホッチキスで留めてください。

<ご注意>

・解答用紙にある「実務経験のうち代表的な河川と管理する機関名」が不明な場合は、「REE system」の「マイページ」で確認をしてください。なお、資格試験の申込みが終了していますので、変更はできません。

・解答用紙は試験会場へ持参し、机の上に置いてください。スタッフが本人確認のうえ回収いたします。提出がない場合はその時点で不合格となり、以降の受験はできません。

・この解答用紙以外を使用した場合は採点いたしません。

・詳細については「受験の手引き」p.4をご参照ください。

「 論述試験の過去問題(必須問題・選択問題)」をホームページに掲載しています。なお、試験問題の内容に関する質問はお受けできませんので予めご了承ください。

★論述試験の会場は4月26日に当ホームページに掲載済みです。

  [ 2023年度 論述試験会場 ]

 会場の詳細、持ち物、注意事項等は7月上旬にホームページに掲載いたしますのでご確認ください。

★論述試験の受験票(受験番号お知らせメール)は、7月上旬に[REE system]にご登録のメールアドレス宛に送付する予定です。

 内容についてのお問い合わせは、当ホームページのお問い合わせフォームからお願いいたします。

2023/06/02 3.講習会情報

【重要】台風2号の接近にともなう「河川維持管理技術講習会(大阪会場)」の延期について

河川維持管理技術講習会(大阪会場)については、台風2号の接近にともない「延期」いたします。

河川維持管理技術講習会(大阪会場)については、いったん「延期」(実施時期及び実施方法未定)とさせていただきます。

また、今後の状況によっては今年度の実施を中止させていただく可能性もあります。

なお、中止の場合にはいったんお支払いいただいた受講料・受験料は全額返金させていただきます。

いずれの事項についても、対応方針を決定次第、すみやかにお知らせいたします。

さいたま及び福岡会場については予定通り実施いたします。

ページ先頭へ